Jn’s Log

なかなかやらないけど、塗装を前提にしたプラモ製作ブログです

完成、『LBX バスター』

唐突ながら、『LBX バスター』が完成したぜぃ。

f:id:OTN-JN1:20210314194343j:plain
f:id:OTN-JN1:20210314194352j:plain

量産機大好き♪って人種ではないんですがね。

確か半額で買った、全く思い入れのないキットだったんですが、ここまでやると我が子のように愛着が湧きますね。

 

工作面は、せいぜい合わせ目消しや後ハメ程度。あとは塗装で個性を出してみました。突飛な色替えも好きだけど、オリジナルと似ているように見えて、実はチト違うというカラーリングが好きなので。

 

本来は、後ハメの手順を載せた方がいいんだろうけど、塗装の持ち手に各パーツを噛ませたまま1年以上も放置していたので、“バスター”“後ハメ”等でお越しの方々、ゴメンナサイ。

 

f:id:OTN-JN1:20210314194347j:plain

 しかしホント、LBXダンボール戦機のプラモは、本気で完成を目指すと塗装が鬼門すぎます。

シールで補完すべきところを塗装に差し替えても、まだまだ色が足りません。

ここまでガチャガチャと多くの色を使わず、ロービジ設定として色数を減らせば減らしたで、地味になりすぎちゃうのが勿体ないな~と思っちゃうんですよ。

ただ、余計な塗り分けをしてしまえば、労力は倍以上だよね(笑)。

この銃=コンバットライフルも、せいぜい2色でも良かったんだけど、苦行のごとくマスキングで頑張っちゃったよね。ちなみにコレ、たったの2パーツです…。

 

 f:id:OTN-JN1:20210314202037j:plain

 ところどころにあるピンクのラインは、機体識別用の目印のようなイメージ。

差し色として補色を使ったので、(深い)緑とピンクが目立ち合っている……はず。

 自分設定を妄想→実現できるのもプラモの楽しみの一つですよね。

 

 飛行用パックを装着。  

f:id:OTN-JN1:20210314194357j:plain
f:id:OTN-JN1:20210314194407j:plain

本体とパックの色味が違うのは、後述しますが、わざとです。

スミ入れ色が濃すぎる翼は、本作の後悔ポイントの一つ。何やっとるん…。

謎のナンバーは、作業中に聞いていたラジオのパーソナリティーにちなんで思い付いたものなので、お気にせぬよう…(ちなみに日曜20時)。

 ホントはもっとデカールを貼りたかったんだけど、1/1スケールというLBXのスケールを考えるとこの程度しか使えないんだよねぇ。

 

何か使えるデカールを探して、ようやく見つけたのは…。

f:id:OTN-JN1:20210314194505j:plain

この飛行用パックは、プレゼントだかキャンペーンだかで入手したものというマイ設定です(笑)。

f:id:OTN-JN1:20210314194314j:plain

このくらいの曲面程度なら使わなくても大丈夫なのに、グッスマの剛力軟化剤=ソフターを使ったら、バッチリ破れました…。

 

ダン戦キットはパーツ分割が大味だから塗り分けは必須だけど、ちゃんと塗り分ければ、それなりに見映えが良くなって報われた気分になります。

マスキングの練習、否、修行をしたければLBXに挑むべし!

 

去年、ちょっとだけダン戦キットの再販がありましたが、点数は少なかったよねぇ。

 ↑お前さんも再販して欲しかったんやよ、↓も始まった事だしさー…。